院長ブログ

ウィズコロナで注意すること②~入れ歯を外していると合わなくなります。

2021年4月16日

「入れ歯を作ったけど、痛くてしばらく使わなかったら、合わなくなってしまった・・・」しばらく通院していなかった方からたまに聞くことがあります。なぜそのようなことが起こるのでしょうか。

歯は、顎の骨に植わっていますが、骨は常に吸収と再生を繰り返しており、体がやせれば顎の骨も少なくなることがあるのです。歯は体の中心に向かって移動することがあります。また噛み合わせの力によって押されて傾くこともあります。

入れ歯をつけているということは歯が欠損している部分があるということですが、欠損している部分では歯が移動したり傾きやすいのです。そうなると、入れ歯が合わなくなって、はめられなくなります。少しでしたら、入れ歯の調整や修理で治せる場合もありますが、最初から作り直す必要がある場合も少なくありません。

ウィズコロナの歯科治療で注意すること 根の治療の中断は危険です

2021年4月5日

新型コロナウイルス騒動は相変わらず続いており、なかには歯科治療を自己判断で中断する方もいらっしゃいますが、歯科治療を中断するとまずい事例を説明します。
一番まずいのは、抜髄や感染根管治療といった根の治療の中断です。
歯根の外側は硬い硬組織で守られているためむし歯に対して抵抗力がありますが、内側はむし歯に対する抵抗力が弱く、むし歯が進行しやすいので、治療の中断により歯根に残されているむし歯が短期間で歯の中で広がってしまいます。
歯根部にまでむし歯が進行すると、歯を抜かなければならなくなることもあります。
また、根の先から染み出した浸出液が時間の経過とともに細菌繁殖して腐敗すると、治りが遅くなります。
だいたい週に2回ほどの根管治療の継続が理想です。根管内がきれいになり、根管の先の炎症がなくなれば、根管治療を終了できます。

松本歯科クリニック・スタッフ募集!

2020年11月4日

北海道旭川市の松本歯科クリニック 求人情報2020-11月

●院長の想い

院長である私は、スタッフひとりひとりを信じて日々心から感謝し、いつも喜んで楽しく働き、仕事に集中して患者さんを幸せにしたいと思っています。

また私は、スタッフひとりひとり自らが輝く舞台に立ってほしい、つまり当院で仕事に楽しみを見出し、喜んで働ける環境、そして院長とスタッフがワンチームでひとつの方向を向き、明るく楽しく働ける環境をつくりたいと思っています。

毎週勤務時間を削って行うミーティングでは、スタッフが前向きな気づきや提案を言ってくれます。私はスタッフ目線での気づきを学ばせていただいています。ひとつひとつの意見に耳を傾け、どうすれば医院をより良くできるかをみんなで話し合っています。

そんな医院で一緒に働いていただけるチームメンバーを募集します。どうぞご応募よろしくお願いいたします。

●新型コロナウイルス感染防止対策については、次のようにしっかりと対策しております。当院スタッフの感染者は出ておりませんのでご安心ください。

  • 診療に関する取組として、口腔外バキューム、フェイスシールドの積極的な使用、グローブの患者さんごとの交換、手指の消毒、マスクの装着、歯科用ユニットやドアノブなどの消毒、印象材の消毒、患者さんの消毒剤でのうがい
  • 診療環境に関する取組として、できる限り換気を行う、待合室の遊具、雑誌の撤去、受付にある消毒剤で患者さんの手指を消毒、受付で、ビニールシートによる飛沫感染予防

3.診療スタッフに関する取組として、毎日出勤時の検温、体調の異常の確認、感染防止対策に関わる情報の共有

●募集職種:歯科衛生士・歯科助手(正社員・パート)

●勤務地:北海道旭川市大町2条10丁目

●仕事内容:

■歯科衛生士

・むし歯及び歯周病の予防処置や歯石の除去、歯科保健指導

■歯科助手

・受付業務(保険証、診察券の確認等)レセプト業務、診療終了後のレジ清算

■歯科衛生士・歯科助手共通

・医師の指示に基づく歯科診療の補助、診療器具等に係る点検・管理、訪問診療助手業務、セミナーへの参加 等

●給与:

■歯科衛生士(正社員):月給 210,100円~229,200円
・基本給  150,000円
・職能手当 60,100円~79,200円

(パート):時給1,100円~1,200円

■歯科助手(正社員):月給 181,450円~191,000円
・基本給  140,000円
・職能手当 41,450円~51,000円

(パート):時給950円~1,000円
■歯科衛生士・歯科助手共通

・皆勤手当(正社員のみ)5,000円
・大入手当 1日500円、特大入手当 1日プラス500円
・残業手当 (正社員)約2万円
●応募資格:歯科衛生士は、歯科衛生士免許、歯科助手は特にありません

●勤務時間帯・日数

■正社員
(月火水木金)9:00~19:00
(土)9:00~13:00
休憩 平日120分、時間外あり(約20時間/月)

■パート

(月火水木金)15:00~19:00
(土)9:00~13:00

・ご希望の曜日、時間には柔軟に対応いたします

●休日・休暇:年末年始休暇(5日)、お盆休み(2日)、有給休暇

●待遇・福利厚生

■昇給:年1回
■賞与:一年以上勤務で年2回(実績2ヶ月、正社員のみ)
■加入保険:雇保・労保・歯科国保
■車通勤可、無料駐車場有
■セミナー研修参加費、時給、交通費会社負担
■その他福利厚生
制服貸与(クリーニング代当院負担)
バースデー祝い金3000円、院内親睦会随時

●求人の特徴:急募/経験不問

●詳しくはWEBをご覧ください!

https://matsumoto118.com/

松本歯科クリニックの感染防止対策について

2020年9月10日

①診療に関する取り組み

口腔外バキューム、フェイスシールドの積極的な使用

グローブの患者さんごとの交換

手指の消毒、マスクの装着

歯科用ユニットやドアノブなどの消毒

印象材の消毒

患者さんの洗口液でのうがい

②診療環境に関する取り組み

できる限り換気を行う

待合室の遊具、雑誌の撤去

受付にある消毒剤で患者さんの手指を消毒

受付で、ビニールシートによる飛沫感染予防

③診療スタッフに関する取り組み

毎日出勤時の検温、体調の異常の確認

感染防止対策に関わる情報の共有

以上について毎日取り組んでおります。どうぞご安心してお越しください。

歯の神経をとるデメリット

2020年9月10日

むし歯が進行して歯の神経に細菌が侵入して強い痛みがある場合は、歯の神経をとる「抜髄」という治療になることが多いのですが、先日そのような症状の患者さんに「歯の神経をとるデメリットとは何ですか?」と質問を受けたので、シェアしようと思います。

歯の神経をとると、次のようになると思われます。
・歯がもろくなるので、まるで枯れ木のように、割れたりヒビが入りやすくなります。
・歯の色調が徐々に黒ずんでくることがあります。
・むし歯が進行しても痛みを感じなくなるので、かなり深くなるまで気付けなくなります。
・むし歯の原因菌に対する防衛ラインが、歯根の先まで後退するため、歯根先端の外側の炎症(根尖性歯周炎)になるリスクが増えます。
この病気になると、歯が浮いたような痛みを感じることがあります。

お電話でのご予約・お問い合わせ tel.0120-437814
診療時間
9:00-13:00

/

15:00-19:00

/

/

休診日等
休診・・・日曜日・祝日・土曜日午後
▲・・・土曜日の午前は9:00-13:00

診療メニュー

当院のご紹介

予約
院長ブログ
松本歯科クリニックインスタグラム
院長のGoogleマップ
facebook
facebook
© 2018 旭川市大町、春光イオンそば「松本歯科クリニック」. All Right Reserved.